父の加齢臭対策

昔は夏の暑い日に汗臭い程度だった父ですが、いつ頃からかいわゆる「加齢臭」がする様になりました。

着用した服はもとより下着、枕などの寝具まで臭いが移り、放置するとほんのり残り香が。

最近は、夏はさらに臭いが強くなってる気がします。
汗臭さに加齢臭が追加された日は、なかなか悲惨な事になっています。

テレビで耳の後ろをしっかり洗うと良いらしいと聞き、父に実行する様にしてもらってからは多少臭いは軽減されました。

たまにサボってしまうと、臭いが復活するので困りますが。

デオドラント製品全般によるケアを父が嫌うので、入浴時にケアして貰う他ないのです。

それでも、毎日使う寝具への臭いの蓄積ってありますよね。なので現在、枕はカバーの上へタオルを巻いています。で、タオルは毎日洗濯。

布団カバーもこまめに洗う様にしています。
下着に関しては、どうしても臭いが取れない場合は煮洗いをする事にしました。

暑い中15分位は煮なければならないうえ、生地が傷みやすいので避けたいのですが…。これでほとんどの臭いは落ちるので、もう最終手段として割り切る事にしています。

お天気で洗濯物がよく乾くのだけは助かってます。

運動した時・しない時の体臭の違い

ここ数年の夏は全国的に気温が高く、毎日大汗の日々で困っているのではないでしょうか。

汗をかくと普段では余り気にしない方はもちろんですが、汗かきの方はいつも以上に体臭の対応に気を使わないといけません。

しかしその汗も運動をした時とそうでない時で臭いが違うのです。

よく休日に自転車で数十キロ走るのですが、炎天下でも走るためかなりの汗をかきます。もちろんシャツがビショビショになることも多く、休憩の時にその状態でコンビニや飲食店に入ることもあります。一般的に考えるとそのような状況では結構汗臭いと感じるでしょう、しかしその時はあまり汗の臭いが気になることありません。特に自転車で長距離を走る場合エネルギーを使い水分補給をしながら走るため、汗はサラサラなことが多いのです。

しかし体を動かしていない、特に暑い日のデスクワーク時にじんわりとかく汗はベタベタして臭いもキツイ感じがします。恐らく少しずつ出る汗は流れることが無いため皮膚にまとわりつき、さらに使われない余分なミネラル等も含まれているために嫌な臭いを発してしまうのだと思います。

デスクワークをしている自分にとってこの動かない時の汗の臭いが気になってしまいます。

良い解決方法があればいいのですが、他の臭いで誤魔化すか冷房で汗をかかないようにするしかないのですかね。

汗をかくと体臭にプラスされるので

今の時期はどうしても汗をかきやすくなってます。

すると体臭がパワーアップされますので汗はとにかくタオルなどで拭き取ってベビーパウダーでサラサラにしておく必要があります。

脇からの汗は汗拭きパットとかシート系の物さえ持参しておけばかなり使えます。

せっけんの香りとかシャボンの香りなど女性用の軽いミストは心地よい香りですし体臭と混ぜっても影響力は少なくむしろプラスに働く場合が多いです。

爽やかな柑橘系の香水やウッド系の香水などは体臭と混ざりマイナスにはそんなに変わらないし、時によりプラスに働くので本当にオススメです。

汗がマイナスとばかりは言い切れません。

男性の流す汗はフェロモンを感じるとして普通に女性から好印象を与える場合もあるからです。

なので何も匂い対策せずにナチュラルにしている人も意外と男性はいます。

汗をかくと匂いが気になりますのでデオドラントを持参することも必要ですが同時に男性なら男性独特のフェロモンも消してしまうこともあるので絶対とは言い切れないのです。

体臭などを良い香りに変えるマジック

体臭や口臭やその他の匂いを良い香りに変えるマジックがあります。

それはバラのサプリを効果的に飲むと身体から良い香りがするし、汗も逆に心地よい香りに変化するので毎日飲むといいかもしれません。

衣服をファブリーズなので清潔にしておくことレノアで洗うことなども体臭を少しでもカバーする方法だと思います。

口臭を防ぐために飲むものも意識すれば実に多いです。

牛乳は有名ですし緑茶も口臭予防のためポピュラーですし単に口の中の乾燥を防ぐことが口臭予防に繋がります。

普通に水分補給していけば口臭が少しでも予防できるのです。

長時間何も食べないのは口臭の原因になるので、三時のおやつや夏場なら水分補給こまめにしていたら、それだけでも口臭予防になります。
ガムを噛むと脳にも良いし口臭予防にもなるしプラスになるポイントが多いです。

梅干しを食べるレモンを食べるなど酸っぱい系は基本は匂いを消すために使う場合があります。

バラのグミもサプリほどでもないけどけっこう使えます。

陰部からの臭いがきになる

陰部からの臭いが気になりだしたのは、ここ1、2年くらい前からでしょうか。

最初は「気のせいかな?」と思っていたのですが、やなり気のせいではないと思ったのが、母の横を通り過ぎた時に「変な臭いがする」と言われたからです。

その臭いは自分でも時々、ふとした瞬間にふわっと臭うので人にも臭うんではないかと、気がきではありませんでした。

だからといって、下着が臭うわけでもなくどうも中から臭ってきている感じです。

「子宮筋腫があるからなのかな?」と思ったりも掛りつけの病院の先生に相談してみたのですが、「誰でも多少は臭う物なので気にしないで大丈夫」と言われました。

しかし自分でも臭うという事から、あまり人に近づくような事はしない様に気を遣います。

また臭いが酷く感じられる時は決まって、仕事などで体が疲れたと感じる時です。

筋腫が原因なのかと思いましたが、先生には違うと言われるし、原因がはっきりしないので治しようがなく、日々人に臭いが気づかれないかと気を遣っている毎日です。